2018/11/26

 塾経営者様に向けて、『超・就活セミナー』のご紹介をしてきました!

塾経営者様に向けて、『超・就活セミナー』のご紹介をしてきました!

◆学生講師に、いかにイキイキと働いてもらうか

11月25日(日)、東京・浜松町にてリアルパートナーズ様主催の学習塾経営者様向けセミナーに講師として登壇してきました。


弊社が行っている『超・就活セミナー』についての内容ご紹介と、いかに学生講師にイキイキと主体的に働いてもらえるようにするのかというお話をさせていただきました。


『超・就活セミナー』は、就活というタイトルですが単なる就職活動に対するテクニックの伝授ではありません。


大きく分けて2シーズンに分かれており、シーズン1は仕事そのものに対する価値観や、自分を主観的・客観的に分析することからの強み発見など、【考え方・内面】がテーマです。

シーズンは、そこからより具体的な”採用”の面に視点をあて、企業側の採用の裏側や何をどう見ているのかといった知識、エントリーシートや模擬面接など【採用される】段階に入ります。


就職活動がゴールではなく、又就活をしない(起業等)ことも視野に幸せでステキな人生にしていくことを目指す内容としている為、就活を超えるという意味で「超就活セミナー」としています。


◆超・就活セミナーをするとどうなる?


対象となる学生にとっては、

この仕事を通じて身に着けることができる力は何か?のヒントとなることで、現在のアルバイトに対してモチベーションが高くなります。
また、「働くとは?仕事とは?」を考えながらアルバイトに取り組むことで、お金以外の意義を再発見・体感できるようになります。


実施する側にとっては、

出勤意欲を高めることでシフト上のストレスを軽減したり、途中退職を減らせることよって採用コストや再教育のコストが減らせる効果が見込めます。
そして何より、イキイキと働いてくれる学生アルバイトを見ることで、自分自身も楽しさややりがいが増大します。


超・就活セミナー紹介 超・就活セミナー紹介


◆学生は「知らない」ことが多いだけ


学生アルバイトに対して、忍耐力だったりやる気だったりといった「意欲」に関するご相談は多いです。
直接、そのアルバイトと接してみると決してやる気がないのではなく「知らないだけ」ということがよくあります。

いまのアルバイトから得られるお金以外のことだったり、どんなことが社会で必要とされているのかだったり。

裏を返せば、そういったことを知ったり感じたりすれば、若い学生はおどろくほどのパワーをもって取り組んでくれます。


超・就活セミナーを受けた方の感想などは、ぜひこちらをごらんください。


学習塾業界や飲食業界など、昨今「ブラックバイト」という印象が強い業界にとっては、アルバイトの戦力化が必須です。

【言ってきかせる】から【自らイキイキ】に変わってもらえれば、経営面・精神面ともに大きなプラスになります。

そのきっかけとして、『超・就活セミナー』をぜひご利用ください。
超・就活セミナーのご依頼、不明点へのご質問などはお気軽にお問い合わせください!


TOPへ戻る TOPへ戻る